二重窓を取り付けました

二重窓の利点、それは

ズバリ、断熱性です!

窓と窓の間に空気の層ができるので、外気から守ってくれます。

空気層が断熱効果を生み出します

夏は暑さを遮断、冬は部屋の暖かさをキープしてくれて、冷暖房効果をUP!

また、遮熱、断熱、結露防止以外にも、防音や防犯効果を目的として設置する方もおられます。

 

二重窓とは別にペアガラスというものがあります。

これは2枚のガラスの間に真空の層が設けられたガラスのことです。

こんな感じです↓

ペアガラス

近年建てられる住宅の窓は、ほとんどがこのペアガラスになります。

二重窓はペアガラスより安価という利点があります。


今回のお客様は、とにかく夏が暑く、冬が寒い窓にお悩みで「なるべく安く仕上げたい」とご依頼をいただきました。築年数が30年以上となるとどうしても最近の家屋と比較して気密性や断熱性に関しては劣りがちにはなってしまいます。窓側にいくと冷気が強くなってしまうため、市販の窓シートを貼っておられましたが今回思い切って二重窓にしたいとお考えになられたそうです。

 

二重窓はLIXILの「インプラス」を設置することに決まりました。

LIXIL インプラス

今お使いの窓枠を利用して内側にフレームを取り付ける作業で、大がかりな工事が不要なため時間もかかりません。

住宅地に位置するお宅なので、ご近所の視線防止も兼ねて「すりガラスタイプ」を設置しました。

半日で完成いたしました

すごく逆光でわかりづらいです・・

すりガラスタイプ

 

 

接写してみるとこの様な感じになります。

 

 

 

 

 

 

二重窓インプラス

既存窓の状態にもよりますが施工時間もかかりません。

断熱、遮音、防音などなど「窓」についてお困りの方はお気軽にご相談くださいね(^^)